キャバペディアバナー会話のコツその2



はいどーも、皆さん、
おくぴーです


あきさん、
昨日コメントありがとうございます
返事が遅くなってしまいましたが、
ちょっとした相談なども大歓迎なので
お気軽にLINEくださいね


さてさて今日はおくぴーが皆さんに
フリーのお客さんとの会話のコツを
伝授致します

おくぴーって誰じゃい?という方は
こちらをクリック→
おくぴーとは


今回の記事は以前の続きになりますので
前回記事をまだ読んでいない方は
こちらからどうぞ

フリーのお客さんとの会話のコツその1
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さて、以前の記事で、会話は


①導入トーク
②つかみトーク
③相手に合わせたネタの展開
④クロージングトーク

というように進めていくと
スムーズだと説明しました


今回は③と④について
説明していきます
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③相手に合わせたネタの展開

本格的な会話に入る前に、あらかじめ
いくつかのネタを用意しておき、
相手に応じてネタを使い分けるように
しましょう

お客さんは
『口説き目的』
『癒し目的』
『楽しんで盛り上がる目的』

で来ています

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ここで避けたいのは『口説き目的』
来ているのに、
いきなり自分の彼氏の話や、
自分の子供の話をされたのでは興ざめです



ただし、最近彼氏と別れたという話であれば、
お客さんは『チャンスだ!』と
思うこともあるので、
逆に効果的かもしれません


『癒し目的』で来ているお客さんは、
家庭や仕事を忘れたくて来ているので、
家庭、仕事の話題は振らないようにしましょう



ただし、相手が経営者であったり、
羽振りのよさそうな場合は例外です

こういうお客さんは、自分の仕事に
自負を持っている人や、
自慢したい人が多いものです


そういうお客さんに関しては、
仕事の話は有効です

相槌を打つ


④クロージングトーク

業界の世界で、契約に結びつける
締めのトークを
クロージングトーク』と言います

ある程度会話が弾んでいい感じになったら、
必ずクロージングをかけましょう

指名をもらうためのクロージングは、
さりげないトークを使うほうが
印象はよいものです
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よく使われるクロージングトークは

『そろそろ呼ばれそうだけど、もう少し
ここにいてもいいかなあ』

というものです

盛り上がっていて
ストレートなトークでいくなら

『あ、もうそろそろ呼ばれそう。
ねえ○○さん、よかったら指名してよ。
もう少しいさせてよ。
だって、○○さんと話してると楽しいもの』

といった感じです


もう少し控えめなトークにしたいなら

『あ、もうそろそろ呼ばれそう。
時間がたつのって早いですね。
もう少しお話したかったなあ。
もっと○○さんのこと知りたいなって
気持ちなんですけど、指名とかダメですか?』

というのも、ストレートかつ
多少控えめな自然なトークと
いえるでしょう

会話術
さらに指名はどうしようか
迷っているお客さんには

『今日だけでもいいから指名して』
という、ちょっと強引なトークも有効です


『とりあえず今日だけだよ』

と言いながら、次回も指名してくれる
お客さんは意外と多いのです


しかし、その一方で強引な子は絶対に
嫌だというお客さんもいます

そういう人に強引でストレートな
営業をしても、逆に嫌がられてしまうだけです

よってそのお客さんが
どのようなタイプが好みなのか、
見分ける訓練をしていくことが大切です
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おくぴー書いているうちに熱くなってしまい
結構記事が長くなってしまいましたが
フリーの会話のコツ、以上になります

2回に分けて書いてきましたが
勉強になりましたか


その他、おくぴーが伝授する
売上UP&接客術は
こちらからご覧ください
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